
ただの技術者ぶろぐ

大阪に住んでる技術者が書く覚書ぶろぐ。

EC-CUBE3で遊ぼう

最近EC-CUBE3が3.0.13になって プラグインジェネレーターとか付いて使いやすくなったのに 感動してる人が意外に少なかったので、 せっかくだから備忘録を書くがてら遊んでみようと思って書きます。

他の記事を書いてる方々がEC-CUBEの中の人だったり、 コミッターの人だったりしてハードルが高いので、 ハードルを下げる事に一役買いたいと思います。

ちなみに私、EC-CUBE3に使われているSymfony2やdoctrineみて 「なんじゃこりゃ、わからんぜよ」ってレベルなので、 基本からしっかり学ぶ Symfony2入門 あたりを見ながら日々勉強です。

ドラクエで言えば、 いざないの洞窟を超えてロマリアについたぐらいのレベルです。 はがねのつるぎはたかくて買えないのです。


主人公(筆者)のステータス

項目 説明
なまえ ろっく
しょくぎょう ぷろぐらま
れべる ぴーえっちぴー1ねんせい
たげんご どっとねったー、ぷらぷらー
かいはつそくど まーまー
そうび
E VS Code(タダ)
E MySQL Workbench (タダ)
E phpStorm (タダじゃない)

☆☆現在地点  プラグインジェネレータを利用してオレオレプラグインを自作してるとこ。

☆☆ゴール目標  ①EC-CUBE3のプラグインで独自の割引きを作成すること。  ②APIを利用して、他システムとの連携をすること。

日数 タイトル  キーワード
1日目 EC-CUBE3で遊ぼう1日目 プラグインジェネレーター
2日目 EC-CUBE3で遊ぼう2日目 管理画面の作成 メニューの作成
3日目 EC-CUBE3で遊ぼう3日目 コアコードを修正してみる

PHPエンジニア養成読本 〔現場で役立つイマドキ開発ノウハウ満載! 〕 (Software Design plus)

PHPエンジニア養成読本 〔現場で役立つイマドキ開発ノウハウ満載! 〕 (Software Design plus)